SSブログ

るーちゃん、踊る大捜査線について考える [映画]

ビデオでも見ようか・・・と思っていたら、
同居人こと名誉管理人(代理から昇格)が占拠していました。
またかいな。


で、何見てんの。

『これ。』

踊る大捜査線(正・続)じゃないか。ひょっとして予習?
http://www.odoru-legend.com/
『よしゅー。』




♪ラブサンバディトゥナイ~

・・・いいよなあ、映画の1作目はいつ見ても泣けるよなあ。

『あのさ』

何。

『画面キャプチャくらいしようよ。』

るせえ。

『でも2作目はどうしてあんな事になっちゃったんだろうね?』

何のかの言いながらしっかり観てるじゃないか。DVDも持ってるし。


『でも赤いほうはすぐ売っちゃった。』

中古で売ったら630円。世の中をあれでまた一つ学んだよな。

『白いほうが面白いよ。』

音とかテンポとかか?それとも、オマケの多さ?

『それもある。余分なシーン削ってるし。それに含蓄のないコメンタリーが入っていないとこがいい。

・・・ま、まあフジの人らのサービス精神満載だったじゃないか。いいんだよ。ああいうものなの。

『うーん。監督さんが、ある謎めいた場面について「意味なんて考えてません、みんなで考えてくれ」って発言があったじゃない。』

あったっけ。

あったよ。でも作った人らがそんな事言ってるから、そこに限らず全編で個々の描写がバラバラになっちゃったのではなかろうか。』

“組織”とか“献血”とか“吸血鬼”とか“トンネル”とかか?

『うん。それに岡村隆史への愛が足りないのが気に入らない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9D%91%E9%9A%86%E5%8F%B2

あいぃー?

『笑かし役以下だもん。本当なら雪乃さん相手にカンフーしたっていいんだ。

・・・踊る大捜査線じゃなくなるぞ、それ。類似品があるけどこっちは見たの?
http://www.tv-asahi.co.jp/sniper-movie/

『あれは面白そうなにおいがしなかったのでスルーしたよ。

(よくもまあしれっと・・・)におい?

『うん。においでわかる。たまに外すけど。
http://dannythedog.jp/

そりゃまた外したねえ。

『あれほど面白そうな話なのにねえ。』

気づくべきだったんだよ、脚本リュック・ベッソンて時点で

『奇跡が起きるかとおもったんだよ。』

奇跡ねえ・・・。

『さ、踊る大捜査線むーびー2の話に戻ろうか。』

(5歳の受け答えじゃないな・・・)うん。派手でよかったんじゃないか?
これだけ物量で押せ押せの映画は、『踊る』以外出来ないでしょ。キャラみんな立ってたよ。

立ってりゃいいってもんでもないのでは。

・・・一理あるような気がしてきたな。

『んとね、るーちゃんはね、ねじれが出てきているような気がするの。』

ねじれ?

『そう。作っている人たちはマイケル・ベイとか何とかブラッカイマーみたいな事をしたいんだろうけど、「踊る」って本来、そういう話じゃないじゃない。テロリストを殺しちゃうとかいう話は出来ないよね。』


うん。

『湾岸署の刑事さんが、縦割り組織と格闘しながら犯罪を追うお仕事を―――っていう話をやろうとしてたわけでしょ。』

うん。

『犯人も個人のインディーズ犯罪者中心で。暴力団とかマフィアとか西部警察(例)みたいな大嘘はやめとこうってとこから始まったんだよね、確か。』

(・・・インディーズ?何だそりゃ)まあ、そうだな。

『でも、映画は一回こっきりじゃない。』

うん。

『やっぱり派手にマイケル・ベイをやりたいのが人情だと思うんだ。金あるし。』

そうかねえ。

『でも世界観を崩さないためには、犯人は個人でなくちゃいけない。』

そりゃそうだ。・・・それが「ねじれ」か。

『うん。』

そうかねえ・・・?

『犯人を“大掛かりな犯罪を犯せる”ほどの“専門性のある”“ひねくれた個人”にすれば万事解決。だから毎回映画の犯人はオタクでいきまっしょいって事になってしまったのではと』

・・・オタクだと各方面から文句も出ないって事もあるんじゃないか?
もちろん、ある程度社会的にタイムリーな犯人像であることは認めざるを得ないけど。
湾岸署は思想犯や政治犯、企業犯罪を追わないよ。追いたくても。

『人間のテレビ局っていろいろ面倒なんだねえ。かえるだから良くわかんないけど。』

(お前なあ・・・)まあテレビ局に限らずどこだって面倒なもんよ。
君の言うその“ねじれ”を解消すべく、スピンオフして新しい可能性を模索せんって事なんじゃないのか?
http://www.odoru-legend.com/

『そだね。お金は全然集めやすいしね。このほうが。』

ミもフタもないってば。でもこの人たちはちゃーんとオリジナルも作ってるんだぞ。
http://www.507.jp/index.html

『みたみた。潜る大捜査線でしょ。』

違うわい。

『樋口さんには言っておきたいことが山とあるけど今日は言及しないでおくと伝えてほしい。』

俺面識ないよ。

日本沈没1999はヌルくするなとだけ伝えてもらえれば。』

面識ないって言っとろうが!しかもわざとタイトルを間違えたろう、今!

『ふーん。』

無視すんな。ところで手に持ってるのは何だ?

『けん。』

・・・何悩んでんのさ。

『あのね。においを必死でかいでるんだけどね・・・。』

もういい、分かった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

はじめまして、こんにちわ。
「踊る」の文字につられてお邪魔したのですが
るーちゃんのあまりの可愛さに、つい押してしまいました。
一週間後のるーちゃんのお言葉を楽しみにしております♪
by (2005-08-21 22:11) 

nats

>CASAさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

うちのるーちゃんは比較的毒舌家ですが(爆)、
それも『踊る』シリーズへの愛ゆえのことなのでご容赦くださいね。
予定が入らない限り、彼は初日に見に行くそうです(笑)。
by nats (2005-08-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。