SSブログ

るーちゃん、今年のお祭りを写真で振り返る。【前編】 [お祭りワンスモア。]

『そんなこんなで、本日は恐らく日本で最も遅れて書いた06年花巻まつり(9月中旬開催)のレビュウであります。某地域の「お好きな」皆様、お待たせいたしました。』

http://www.artwing.biz/maturi/
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkaka/hanaben/matsuri.htm






『・・・とはいえ、今回はウチのツレのウデのせいで、ピンぶれぶれのキャパチックな写真が多数ございます。まったくもう、しょうがありませんな♪』

ちょっとピンぼけ

ちょっとピンぼけ

  • 作者: R.キャパ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1979/01
  • メディア: 文庫








m(-_-)m





















そんなわけで、今年のお祭りの写真をいくつか。まずはお神輿から。

神輿図鑑〈1〉

神輿図鑑〈1〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アクロス
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本















・・・ところで、あまり変化のなさそうな、この東北の小さな町(市ですが、個人的にはこの呼び方の方が花巻の雰囲気に合っていると思う)にも、やはり時代の変化もしくは侵食のため、日々少しずつ町の景色が変わってきているような感があります。・・・例えば、町のど真ん中に10階建てのマンションがにょっきりと立ち始めていたり。





『郊外なんかも、歩いていると場所によっては首都圏郊外のベットタウンのような錯覚を覚える時があるからね。ここは何て千葉県だい?みたいなさ。』






だからねー、何年かしたら僕らだいぶ今とは違う景色の中でお祭りしてるじゃないのだろうか・・・なんて、今年のお神輿を担いだり山車を引いたりしながら少し思ったりもしたんだよ。






そんな管理人の感慨はさておいて、以下粛々と後編に続きます。おもさげながんすねえ、いちどに全部載せると重くなっちゃうもんですから♪。>ALL


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

エッコ・ミ

しばらく花巻にも行っていないのですが・・・そうですか、町の真ん中に10階建てのマンションですか・・・。日本全国似たような顔になってしまうのが、なんともねえ・・・
by エッコ・ミ (2006-10-19 12:58) 

nats

>エツコ・ミさま
いらっしゃいませです♪
町の中央の過疎対策・・・ということのようです>マンション

町の姿が(より都市型に)変わるのはどうかなあ、という気持ちの反面、
人が住まなければ、町が廃れてゆくのも事実としてあるので、複雑な気持ちです。
うまく人が住んでくれればいいのですが・・・。
by nats (2006-10-20 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。